先日亡くなられた被爆者の坪井直さんにまつわる番組が11月11日、NHK「おはよう日本」(7:00~)と「クローズアップ現代+」(22:00~)で放映されました。
ともに、ご遺族や教員時代の教え子のみなさん、親交のあったみなさんのインタビューで構成され、「…NHKの独自映像と、家族や薫陶を受けた若者たちへの取材から、一人の被爆者が、未来に遺そうとしたメッセージを伝える」番組でした。坪井さんのこれまでのインタビューをもとに、彼の「声」「言葉」をナレーションとして使用し、番組が進行したのも印象的です。
その中で、共同代表・高橋悠太やKNOW NUKES TOKYOの坪井さんとの関わりや活動の様子も紹介していただきました。
おはよう日本










なお、坪井さんをずっと側で取材してこられた、NHK・右田ディレクターの万感の思いを込めた記事はこちら。涙がでます。
ご視聴いただいたみなさま、ありがとうございました。